空室対策として家電製品の設置を検討中。冷蔵庫、洗濯機、ガスコンロを置くつもり。そこで近くの家電屋さんを回って色々と検討。要件としては
1、保証の内容
2、安さ

大家の物として設置するので維持する義務は大家側にあるような気がする。そして故障などで面倒な思いもしたくないので良く耳にする有償の長期保証を付け、それを超えた時点で故障した場合は買換えを検討するというプランで店と物を探しに。

もっとも近い家電屋はデオデオ。ここの長期保証プランはクレジットカードを作ればその年会費だけで5年保証が付き、修理代・部品代・出張費などを5年間のあいだ全てを保証という夢のような内容。ここで決まりだなと思って店員を呼び話をする。すると自宅以外に設置した場合には保証は付かないという落とし穴が!「持ち込み修理ならバレないから問題ないんですけどねー」って店員は言うが、あいにく洗濯機と冷蔵庫を持ち込むほどの体力自慢ではない。結局、長期保証が使えないのであれば割高な価格なので魅力がない。

仕方なしにちょっと遠い家電屋を見回す。行ったのはベスト電器。洗濯機は安いんだけど冷蔵庫が同等程度の値段。トータルちょっと安いかな。保証は購入代金の5%で5年保証。

その他にはコジマがあるけど店には行ってない。こちらの保証も購入代金の5%。しかし保証割合は毎年減っていくタイプ。安ければ良いのだけど。

結局どこにするかまだ未定。白物家電なんてそうそう壊れないからメーカー保証だけで良いかって気にもなってくるね。


スポンサードリンク