空室ゼロにするリフォーム&リノベーション―賃料値下げをしないですむ打開策
秋山 英樹 (著), IC21 (著)



こないだ読んだ「モデルルームのココを見て!!―つくった私たちが教える」の著者が大家さん向けにリフォームとリノベーションについての本を出してたので読んでみる。


いまリフォーム、リノベーションをするならこういった内容でやると内覧者にウケが良いですよ的な内容ですね。

インテリアコーディネーターの視点からという事で色使いと照明使いに重点が置かれてる印象を受けます。
高齢者への色的な配慮の仕方は参考になったかな。
「歳をとると物も見え方が黄みがかってきて黄色の線が見難くなる」などは知らなかったもので。

関係ないけど巻頭にカラー写真で事例が載ってたけど木造アパートの壁を撤去して中の筋交いは塗装してその部分を採光型可動間仕切りにしてるのはスゲーと思ったです。
おとなしく壁のままにしとけよ!ってのが通用しない世の中なのですね。


スポンサードリンク