前回のつづきなど

不動産の名義変更やら申告やら相続に関する手続きも終わって平穏な日々を送っていたところ叔母の妹さんから連絡がくる。

どうも「今回の相続に関して自分は相続放棄をしたけどこれは騙されてした事だ。だから何とかしろ」
みたいな事を言っている様だ。

「あなたはご自身で相続放棄の手続きを取ってますし全て終わった事なのでどうしようも無いですよ」
とそっけなく伝えるも勿論納得しない。

それからは何回も電話が掛ってくるようになったので着信拒否
たまに履歴に残ってたけどもちろん放っておく。
それにしても着信拒否に設定したなら履歴に残らない様にしてくれたらいいのに。
履歴で名前を見るだけでもウンザリしますね。

ここで一旦行った相続放棄が取り消されることってあるのかなと疑問に思ってネットを見て回る
すると「一応出来るけど、ほぼ無理」って回答がほとんど
脅されたり騙されたりって事なら出来るとは書いてあるけど当然今回そんな事はしていない。
なにせ書類作って送っただけで自分で署名も押印もしている。
ただ叔母の姉を通じての事だったのでそのやり取りは分からない。
けど「普通に話したらすんなり了承してくれたよ」みたいに聞いてたのでそこも不審な点は無いと思う。


ずっと無視してたら音沙汰が無くなって流石に諦めただろうなと忘れかけてた頃にまた電話が掛ってくる。
「相続放棄の取消が認められたから改めて遺産分割をしてね」

!!!
マジ?そんなこと有り得るの?
たぶんウソだと思うけど本当ならこれは…
とりえあず「相続放棄が取り消しになった事が分かる書類の写しをください」と伝えて電話を切る。

それからしばらくして相続放棄取消申述受理通知書なる書類がやってくる。
これは…マジだ…
家庭裁判所で相続放棄の取消が認められてる!
こんな事が有り得るのか!?

しばらく茫然となる。
もちろんそっくりそのまま残ってるなら話は簡単。
だけど今回の相続があったが故にした大きな決断もあってそれに大部分のお金を使ってしまっている。

とりあえず「最悪の場合に相手に払わなければならない金額」ってのは申告して遺産の総額が出てるから直ぐに分かる。
それを払っても耐えられるのかを予想。
一括では無理だけど分割ならなんとかなるかなあ。
けどかなりキツイのは間違いない。

「いやー困ったねー」っとなったところでまた次回
さようなら


スポンサードリンク