ちょっと前ですが所有物件で水漏れがあったのでそんな話でも
四階建の建物の四階の部屋から漏水してて同じ列の三階と二階の部屋が水浸しになりました。

ちなみに二階の部屋は自分が住んでるところですww


ある日の明け方に足先の方が濡れてる感じがして目が覚めました。
まあまどろんでるので
「息子がお漏らしでもしたかなあムニャムニャ」
と思ってたりしたのですがハタと気付きます。

まてまて何で足が濡れてるんだ?
こんなとこが濡れてるなんておかしいだろ?
そういえばトイレの排水管から水が流れる音がずっとしてる。
これは…

布団から飛び起きると確かに布団が濡れている…
何だこりゃ???

IMG_1936


こんな感じで良く見ると和室の柱を伝って水が落ちてきておりました。


これは困った事になったなと思い部屋を飛び出し上階の部屋へ

呼び鈴を押してみるが中には誰もいない様子

この部屋はお仕事で使われてて夜間は人がいないのです。
まだ明け方なので当然誰もいません。

何とかして連絡を取らねばと思い携帯を見てもこの部屋の人の番号はなし。
うわー困った。

ここでふとこの部屋の前の共用部も水で濡れてる事に気がつく。
もしかしてさらに上の階からではなかろうか?

IMG_1923


階段を上るとその部屋の前も水が出てきている。
漏水してるのはこの部屋に間違いないな。

とにかく呼び鈴を押すと住人が出てきたが水漏れが起きてる事は全く気付いていない
「とにかく下の階が大変な事になってますので調べさせてください」
と言って中に入る。

トイレの排水の音がずっとしてる事に気づいてたので場所はトイレしかないと思いドアをあけると…

IMG_1921


画像では分かりにくいですがトイレの床には10cmほど水がたまった状態

ただ原因自体はとても単純。
レバーが戻り切って無くて水が出てづける状態になり手洗い部に置いてる良くあるブルーレット的なヤツに当って外に水がはねてただけ。
まあ思いっきり跳ねてたのでいつもどうなってたのかは疑問だけど。

とまあレバーを戻してとりあえず漏水自体はストップ。
この部屋はトイレ以外には漏水してる雰囲気はないので、とりあえずトイレ内の水をバケツですくって撤収。

それから下の階の方になんとか連絡を付けてすぐに来てもらい中に入ると既にそこは大惨事。
四階の部屋ではトイレの部分だけだったものがスラブを伝わり三階の部屋ではほぼ全面水浸し

ひょえー、となりながらも兎に角対処

バケツやら洗面器やらかき集め天井から落ちてくるとろこに片っ端から設置
それでも全然足りないので新聞紙も床にばらまく

いやあ新聞紙とっても便利。
これだけ使えるなら取ってもいいなと思うぐらいだった。
未だに取ってないけど。

あと落ちてくる水を受けるのに良かったのは段ボールなどの四角い箱ににポリ袋を入れたもの
四角い方が並べた時にも隙間を少なくできるので良かったです。


それらを設置して水が止まるのを待つしかないのだけどこれがなかなか止まらない。
結局天井から落ちてくるのが完全に止まるまで二週間弱くらい掛ったかな。

その間にはさらに下階の我が家にもいろいろ箇所から水が落ちてくるので寝る場所にも困るし料理するのも困る状態。
キッチンの吊戸の上なんかは水がたまってポチャーンとか言ってるので穴開けてみたらザーっと落ちてくる始末。

様子はこんな感じ

光ってるのが水滴
IMG_1929


IMG_1931


IMG_1928


吊戸の天板の上も水がたまったたので穴を開けてバケツで受ける
IMG_1934


水が壁を伝うのでクロスも濡れた状態
IMG_1952


IMG_1939




そんなこんなで水は止まったけどこりゃ数日で復旧とか言うレベルでも無いので3階の住人の方には同じ建物の空いてる部屋に移ってもらう事に
いやあホント空室で良かった。

ここから復旧作業です。
またまた長くなってしまったので次回にもちこし。

さようなら。


スポンサードリンク