事故物件探してる人が増えてるそうな。
まあ大島てるさんのサイトも有名になってるし一般に浸透してきてるのかも。


【住まいの処方銭】家賃が安い「事故物件」 増える入居希望者
http://www.zakzak.co.jp/economy/ecn-news/news/20140508/ecn1405081140005-n1.htm


これは、室内で自殺や事件など、多くの人が敬遠する事故が起きた住まいのことだ。一般的に、次に貸し出されるときに家賃が相場の1割〜半額程度に設定される。かつては、「気味が悪い」と避けられたが、気にしない人も増えている。「事故物件」だけを扱う専門の不動産会社もある。



事故物件はフルリフォームされる事が多いし家賃も実際安くなるから気にしない人にとっては確かにお得ではあるね。
ただ「事故物件だけ」を扱う専門の不動産会社ってあるのかね?
さすがに聞いたことないわ。
あってもどっかの別会社には違いないけど。

あと気になったのが東京住宅供給公社とURの事故物件の取り扱いのルール

東京都住宅供給公社では、自殺などがあった住戸、孤独死で発見が遅れた住宅を「特定物件」として3年間、賃料半額で入居者を募集する。UR賃貸住宅は、「特別募集住宅」として、1〜2年間、賃料が半額だ。


これってこの期間が終了した後はどうなるんだろうか?
この後は告知せずに他の物件と同じ扱いになるんだろうか?
条件は戻るけど告知はされるんだろうか?

この辺りは愚痴ってもアレなんだけど事故物件の告知のルールの線引きをきちっとして欲しいんだよね。
今は「1回入れ変わったら」とか「5年経ったら」とかいろいろ言われてるけどルールではない。

もし5年後に募集する際に告知せずに入居した人から
「知らなくて不利益を被った!」
って裁判起こされたら多分負けるし。

じゃ「あ未来永劫かよ?」って話になるけどさすがにそれは困っちゃう

どっかのハトマークの人達とかが「これで行きます!」ってバシッとやってくれると助かるのですが
やってるなら教えてください。

まあしかしだ、こんな形でも事故物件自体がメジャーになれば
「事故物件です!3割引です!」
って広告になる可能性も出てくるな
新しい市場の創出ですよ。

なんだかんだで家賃は安い方がいいし、
安い理由が納得できるものだったらみんな欲しいって感じだろうし。

わざとカニの足を折るみたいな話も出てきたりして楽しいそうです。
なんの話だかわかりませんがそれではまた。


スポンサードリンク