ここ数日みんなの話題を独占してるマンションがありまして


「世帯年収355万円 私たちマンション買っちゃいました!」←の広告が酷すぎると話題に
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1796270.html



いろんな意見も出ててウォッチング楽しいです。


年収が低い人がマンションを買ってはいけない、たった1つの理由
http://bylines.news.yahoo.co.jp/fshin2000/20140510-00035184/



低収入でマンション買うときの話
http://anond.hatelabo.jp/20140510201814



【新築×分譲】優位の市場が住居の貧困をもたらす
http://concretism.hatenablog.com/entry/2014/05/11/111925



えふしんさん何言ってんですか
http://d.hatena.ne.jp/Lhankor_Mhy/20140510



んで物件の実際の広告ページはこちら
他の物件の広告見ても同じような年収おいくらから買えますって感じのオンパレード。
心斎橋にいたっては255万円!
素敵ですね

プレサンスロジェ難波
http://pl-namba194.com/pr2.html



まあ確かにそれくらいの年収で2600万円もローン組んだらキツいのは事実でしょう
低い年収の方が多く買われた場合に管理組合が機能するかも疑問でしょう

けど地方の在住者の感覚としては
「難波にほど近い場所の3LDKでもそれくらいしかしないの?」
でした。

想定賃料16万円の妥当性については全く分からないけどその通りだとして表面利回り7%
広告には1700万円台〜ともあるし選ぶ部屋によってはもっと良い条件もあるかも

立地的な良し悪しも分からないけど駅にも近く賃貸の利回りも7%出てるなら10年経ってもそこまで減価しないような気もする。
想定どうりに行って10年目くらいに売却出来ればプラスで終われそうだけど

こんな感じで「自分だとどうかな?」と考えてみると「悪くないかも」って感想でした。
まあもちろん買いませんけどww
調べてみてこれらの前提が正しいなら考えるけど調べんしな

あと「地方だと年収300万代からのお家購入」みたな広告って普通だよなあ、
と思って久しぶりに住宅情報誌を見てみるとそんな広告ありませんでした。

今は「太陽光でローン支払い0円!」が熱いようですね。
あの手この手を考えるもんですな

それではまた

20140512_044205762_iOS



スポンサードリンク