wifiを組み込んだドアベルですってよ。

スマホで来客を確認、カメラ・マイク付きハイテクドアベル
http://www.roomie.jp/2013/09/103859/#cxrecs_s


カメラとマイク付きのドアベル「iDoorCam」は、クラウドファウンディングによる資金調達で目標額の5倍以上を達成しているWi-Fi仕様のスマホ連動型ドアホン。


カメラとマイク内臓しといて来た人の画像取ってスマホに送りそこから会話も出来るそうな。

ハイテクだぜ!
って、まあ出来ることはTVドアホンと一緒な気が・・・
けど将来的にセキュリティ機能を組めるようにならないかなあ

人感センサー付で侵入者がいたら反応して画像をスマホに送って
必要ならスマホ側からアラートだしたりとか出来る奴

あと窓やドアに付ける振動センサーや開閉センサーなんかとも連動出来たりするとなおよし

ただこの手の商品になると最終的にどこかのサーバーが必要になるのが難点
そこでランニングが掛かってしまうから

詳しい人なら家庭内にサーバー置いてそこからいろいろ出来るんでしょうけど

まあ手軽なセキュリティみたいなのが増えないかなあという妄想でありました。

と思ってたらこんなのもあるのね。

WiFiにつなぐだけで防犯にも家のログ取得にも使えるCanary
http://lifehacking.jp/2013/07/canary/


Canary は小さな円筒状の端末に過ぎませんが、WiFiにつないで部屋においておけば広角のカメラ(暗視機能つき)が部屋の様子を監視し、マイクが音を拾い、赤外線センサーが動きを察知し、熱・湿度センサーが異常を検知します。

たとえば音と振動によってドアの開閉を検知したり、急な温度変化によって火事を察知するなど、その場にいなくても自宅の様子がわかるわけです。


おーこれ良さそう
クラウドファンディングで出資集めてたみたいだけど上手くいったんだろうか?
発売されたら欲しいかも

それではまた





スポンサードリンク