現在、購入検討中の物件がありましてその話でも

いつもリフォーム頼んでる業者さんからメールが
「こんな物件情報来てますけどどう思います?」

東京の業者からという事で特に期待もせずに見てみると思ったより良さそうな感じ

でも「買う程ではないかな」と思ってたらホントにたまたま情報元の人に行きあたって実際の価格が1割以上安い事が発覚。

それでも「絶対欲しい!」って感じは無かったので「諸費用込で融資が出れば買いますわー」とふざけたオファー

「良いですよー。ただ融資可否の返事は3月中にお願いします」
と言われたにも関わらず融資可否の連絡は今日来るらしい
いま何月だよ!?ww

まあこの辺りの話は実際の結果が出てからにするとして
今回の件を検討してて思ったことは

「大規模物件こわい」

みんな1億RCフルローンとか良く出来るなと感心するわ。

大規模って言っても大したレベルではないですよ。
ただ今まで自分が借りてきた金額を一発で超える額ではあります。
いきなりポートフォリオの半分を占める訳ですよ。

物件自体の築年数や利回りなどのスペックは問題ないし入居付けも問題なさそう
これで1/3の規模だったら自己資金入れて飛びつくレベル。

けど規模が大きいというだけで躊躇してる自分がいたので理由を考える

・事件事故の際のダメージがでかい
・売りにくい


この二点という事になったので買う為の言い訳を考えましょう


「事件事故について」

事件事故を確実に防ぐ手段はない
けど起きたとして完全にどうしようもなくなる訳でもない。
賃料は下がるけど他の物件もあるのでバックアップ可能。

あと今の段階で荒んだ物件ではないから今後も適正に管理してればおかしな状態になる事はなさそう
でそうなると相対的には事件事故のリスクは低いとも考えられる


「売りにくいという点について」

今回は諸費用込の融資が条件だから手出しは一切無し
という事はどの段階でも残債以上で売れたなら勝ち
今すぐは無理でも5年10年保持してて、その残債額で売りなら利回りも上がるから金額は大きくても売れるのでは?


こんな感じで自分を説得済みなので融資出れば話を前に進めようと思います。
ていうかもう売れてるだろww


しかしアレですね

「戸数が多いとリスクが分散される」って話を聞くような気がするけど一棟しかないならむしろリスク上がるよなあ
同じ戸数なら棟数多い方が良いと思うんだけど。

今後も小さいのをゴソゴソしていきたいものです。

それではまた。


スポンサードリンク