面白話を見つけたので

「不動産投資なんて止めとけ!カモられるだけよ」というありがたいお話です。
みんながこういう話を信じてくれたら競合が減ってとても助かるのだけど

趣旨としては「管理会社に任せっきりだとヤラレちゃいますぜ」という普通の話です。

老後はほぼ必ず貧乏になるマンション投資 - 江本 真弓
http://blogos.com/article/86333/


だから「賃貸管理会社」の本当の仕事は、次の2つだ。空室となる度に、いかに言葉巧みにカモに高額の内装リフォームをさせるか、募集賃料を下げさせるか。内装リフォーム等は、もちろん系列だか知り合いのリフォーム会社に回して旨みを分かち合う。綺麗な部屋の募集賃料を下げさせれば、楽にテナントが決まる。楽に仲介手数料を稼ぎ、入居率の高さで次のカモを獲得する。難しいのは時代環境のせい。リフォームしなければ、賃料下げなければ、「入居者は入らない」と言えば、カモは言いなり。当然カモの収益は悪化するが、関連業界の利益はそこにある。「楽して儲けたい」カモを相手に、楽して儲けて何が悪い、というものだろう。

カモがもう無理と音を上げれば、親切に売却を手伝い、売却の仲介手数料が入る。口先八寸で専属カモを骨までしゃぶりつくせるシステムだ。「賃貸管理会社に頼めば安心」の空気作りに熱が入る理由も判るというものだろう。



こないだ知合いがアパート買ったけどその物件の売主さんの状況とかまさにこんな感じ
サブリースでもないのに管理料が10%でリフォームも当然のように管理会社のいいなり

まあ色んなとこでいろいろ抜かれてたそうです。
ホント相手が素人だと思うと容赦ないね。

その知合いは当然のように管理契約切るつもりで話聞きに行ったら凄い好条件だされて管理継続したとさ。
築20年超の軽鉄アパートに90%でサブリースとか有り得ん!

一般管理で契約しても管理料5%が普通だし空室率5%くらいはすぐ行っちゃうしねえ
羨ましい限りです。

うちなんて築5年の物件買った時に「サブリース継続しない?」って聞いたら「20%ならやります」とか言われたのにさ

まあそんな話でした
それではまた




スポンサードリンク