先日、お願いしている管理会社の担当さんと飲んで来たのでその中で出た話題でも
ただの羅列ですいません。

・1K,1Rは予想以上に需要がある
「新規に管理受託した物件で1LDKと1Kが混在の物件があったが1Kから決まった。」
「予想では1LDKから埋まると思ってたので予想外」
「今後もイオン、病院の開業が相次ぐのでシングル向け足りないかも」

・新築の供給
「2年後くらいにパタッと止まるかも」

・法人契約の賃料上限が下落
「15万円出せる層が激減してる」
「中心部のファミリー向けでも12万円くらいまでという人が多かった。」

・学区による違いはやっぱり顕著
「大元小学校へ決め打ちでの問い合わせはやっぱり多い」
「例年、2月で手持ちの物件は枯渇する」
「伊島、京山学区へも問い合わせが多いが物件が少なすぎて紹介できない」
「押し出される形で近くの学区に流れるパターンも多い」

・分譲マンションの売れ行きについて
「マリモがいっつも遅いww」
「いま西古松でやってるので売れ残りが出たら面白いかも」

・分譲当初より価格が上がった物件
「岡山では二つだけ。両備のグレースタワーと穴吹のアルファステイツ桃太郎大通り」

などなど
身の振り方の参考になりました。
これらを踏まえていろいろ考えてみます。

それではまた


スポンサードリンク