最近、分譲マンションが気になってます。

詳しい理由はそのうち書きますが簡単に言うと
・人口減少が見込まれる中で価格が維持されるのは便利な立地のマンションかも
・値下がりが少なければ利回りは低くても収益は取れるはず
・相続時の評価減にもなる
などなど

こういった条件を満たす物件は本来ならば東京で探すべきなのですが土地勘もありませんしねえ
知らない所で買うとなると海外不動産と一緒な感じもするしまずは岡山で考えてます。

という訳でモデルルーム行ってきました。
行ったのはポレスター岡山タワーレジデンス
トポスの跡地ですな

トポスの跡地という事で立地はある意味良いし悪いです。
利便性、目立ち度という点では文句なしに良い
その反面になるけど大通り沿いなので車は混むし路面電車も走るので騒音も気になるかもしれません。

2014年11月から入居開始という事で既に現物もかなりの階まで建ってますね。
販売はだいぶ前から始まってるのでモデルルーム行った時点で残りは5戸でした。

モデルルームはこんな感じ

全体の模型
かっちょエエ
20140522_050532635_iOS


LDKの感じ
窓み面してLDK配置されると解放感があって良いですね。
20140522_050429222_iOS

20140522_050420017_iOS


和室の仕切りはカッコいいけどもちろんオプション
子供用の机ももちろん(ry
けどこれ良いなあ
20140522_045952312_iOS

20140522_045924699_iOS



そんんでモデルルーム行った時点でまだ販売中だったお部屋はこんな感じ

1402号室/14階3LDK70.082999万円坪単価156.7万円
1304号室/13階3LDK72.343122万円坪単価163.1万円
803号室/8階3LDK72.342969万円坪単価155.1万円
605号室/6階4LDK84.554019万円坪単価210万円
405号室/4階4LDK84.553815万円坪単価199.4万円

3LDKの3部屋は全て間取りが違います
1402号室はキッチンがL字型となりリビングに2部屋面するので
個室の独立性があまり確保されなさそうで個人的には微妙

1304号室と803号室で部屋の広さは同じですが間取りは違います。
803号室の間取りが窓に面してLDKを配置してるので最も解放感がありますね。

ちなみに実際の間取り図はこんな感じ

1402号室
b_madori


1304号室
d_madori


803号室
c_madori



この中でもし自分が買うとするなら13階の1304号室かなあ。

理由としては
・14階の部屋は金額的には良いのですが前述の通り間取りが若干微妙
・どうせ買うなら上の方が良いので8階はパス
・4LDKについてはそもそも予算オーバーだし低層階なので候補には入りません。

ちなみに13階の部屋の想定賃料は15.8万円
表面利回りとしては6.07%!
中古物件の投資やってる身としては( ゚д゚)ポカーンな数字ww

ただ前述したとおり値下がりが少ないのであれば所有期間に上げた収益分がそのまま取れるとも考えられるので単純に利回りが低いからダメという事もないかと考えてます。

上の方の階で3000万円前後と思ったよりも安かったので正直悩んでおります。
モデルルーム行く前はもう少し高いものだと思ってたもので
この近所に両備のグレースマンション中山下公園という物件も分譲中だけどそこと比較しても若干の割安感はありますね。

ただ1点だけ気になるのがエレベーターが一機なところ
18階建ての全84戸で朝の時間帯とかさばき切れるもんなんだろうか?

行った感想としてはこんな感じです。
正直欲しい・・・
悩むなあ

両備のグレースマンション中山下公園のモデルルームも行ったのでそちらも近々書くと思います
それではまた



スポンサードリンク